神社巡り前編(投稿者N)

3連休の2日目は京都神社巡りをしました。
対象は↓
上賀茂神社・下鴨神社・御金神社
晴明神社・伏見稲荷・八坂神社

・上賀茂神社
上賀茂神社は通称で「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」が正式らしい。

ハローワールドとコラボ中で、ボイスラリー実施中らしい。
ハローワールドは知らないが参拝客が増えてほしいです。

 

・下鴨神社

下鴨神社とは通称で「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」が正式らしい。

ぐるっと1周りしたが、印象深かったのは次の2つ

1.干支のお社
まさしく十二支のお社がある。全部で7社となっている。
振分けにどんな意味があるのか、自身の干支以外の対応はどうするのか
次回宮司さんなどに聞いてみようと思う。

2.さざれ石
日本国民なら知っている国家「君が代」にうたわれている「さざれ石」
「さざれ石」とは年と共に成長し、岩となると信じられている神霊の宿る石とのこと。
「古今和歌集」には生石伝説の「さざれ石」が詠まれており、国歌の原点になったらしい。
一度見てみると、国歌を聞いたときに今までと違う感じ方をするかも?

下鴨神社で売られている「美人水」
下加茂神社には「カリンの庭」と呼ばれるところがあるそうです。
そのカリンを使用して作られたものが「美人水」といわれているようです。
※カリンは、成分的に美肌・美白効果が期待できるそうです

上賀茂神社と下鴨生神社は“賀茂神社(賀茂社)”と総称され
どちらも古代豪族「賀茂一族」の氏神を祀っているようです。
どちらも世界遺産に登録。良縁、縁結びなど恋愛成就のパワースポットでもあります。

参拝する際は両社の違いを認識しながら参拝すると良いかもしれません。

・御金神社
名前の通り、金運のパワースポット。
ビルやマンションが建ち並ぶ中に構えており、24時間参拝可能となっています。
前回来た時と違い、長蛇の列・・・「20分待ちくらいかな」とも思うが並んで待つことに。
※前回きた時↓と雲泥の差

今回は気になったので、おみくじを・・・

結果は「大吉」でした。金運だけでなく
仕事・勝負・恋愛・旅行・買い物・美容・ファッション の項目があります。
恋愛に「まず相手を優先」と記載がありますが、相手いないので・・・

御金神社といえば福財布です。
この福財布、ご祈祷済みで1000円です。※2019/11/3時点

また、御金神社の手水舎にはザルが用意され、お金も清めることができます。
小銭ではなく、お札を清めている方もいらっしゃました。
破けるんじゃないか?と思うくらい清めている方もいました。
清めたお札は、皆さん福財布にしまっておられました。
私も福沢諭吉さんを軽めに清め、そのまま副財布にしまいました。

※清明神社・伏見稲荷・八坂神社については別途記載

【賀茂別雷神社(上賀茂神社)】
住所 京都市北区上賀茂本山339番地

【下鴨神社(賀茂御祖神社)】
住所 京都市左京区下鴨泉川町59

【御金神社】
住所 京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町618