タイ研修旅行4 【マッサージ編】

タイ古式マッサージ『ヘルスランド』と『ASIA HARB』

タイの街中には数多くのマッサージ店があるんですが、

ヘルスランドはバンコク・パタヤで計10店舗ある有名店です。

今回はそんな「ヘルスランド アソーク店」に行ってきました。

ヘルスランド内はアロマの香りが漂っており、
様々な国のお客さんで賑わっていました。

メニューはこんな風に

コース名 所要時間 値段

が表記されていました。

ヘルスランドは予約も可能ですが、今回は予約をせずに向かったので、

受付をして待機していました。

受付の際に番号を渡され、順番が来ると番号が呼ばれるので

呼ばれたらマッサージをする部屋(個室)へ移動します。

(今回はタイミングが良かったのか、待ち時間は10分程度でした)

今回は全身マッサージ+フットマッサージで3時間のコースを体験しました。

施術を受ける個室はこんな感じでした。

流れとしては

室内に案内されシャワーを浴びます

(この際、施術をしてくださるセラピストさんは外に出て下さっています)

シャワーを浴びたら準備されていた使い捨ての下着を履いて
セラピストさんが戻るのを待ちます。

セラピストさんが部屋に戻ってきたら、施術開始です。

足を洗ってもらった後に、オイルを使用したマッサージが始まりました。

タイのマッサージと言うと何となく痛そうなイメージがあったのですが、

実際施術を受けてみると、

『痛気持ち良い』

でした。

マッサージの際は、手だけではなく、

腕や肘なども使ってマッサージをしてくれていたのが印象的でした。

マッサージの最後にはストレッチも欠かさずに行い、

施術が終わる頃には、肩や腰のだるさ重さがなくなっていて
驚きました、こんなに効果があるとは…

そんな体の軽さを感じつつ、

次のフットマッサージを受けるために

着替えて待機所へ行きフットマッサージを待ちます。

待機している間に暖かく甘めのお茶を頂きました。

飲んで待機し、呼ばれたら移動

フットマッサージでは施術着を着てマッサージを受けます。

着替えた後に大部屋に通され、そこで施術を受けることに。

フットマッサージの際は一人掛けのリクライニングソファーで

足を洗って頂きマッサージが始まります。

周囲を見渡すと気持ち良さのあまり眠っているお客様が沢山いらっしゃいました。

室内は暗くエアコンが効いていて、その上気持ちの良いマッサージを受けたら

眠ってしまうのも頷けました。

また今回のタイ研修ではもう1か所マッサージ店に行きました。

『ASIA HERB』

実はここに来る途中にスコールに見舞われたためカメラのレンズが曇ってしまっています。

タイに来て初めて経験したスコールは想像していた50倍は激しく、軽い洪水のように道には水があふれていました。

今回はナナ駅近くの店舗に行ってきました。

店内の雰囲気はヘルスランドがシックな雰囲気なのに対し、

ASIA HERBは木の暖かみを感じる店内でした。

受付はタブレット端末(日本語対応)で行い、

基本情報などを入力し、

重点的にマッサージしてほしい部位も選びました。

受付を済ませてスリッパに履き替え、施術を受ける部屋へ。

ここではシャワーは浴びずに施術でした。

ここのマットレスには電気マットレスが使用されていて暖かく良いなと感じました。

何度か体制を変えながら、全身マッサージしてもらいました。

暖かさと気持ち良さに、うとうとしてしまう回数も多かったです。

最後はヘルスランドよりもしっかりストレッチが入り、

タイの古式マッサージと言われると思い浮かぶ、

ダイナミックなストレッチと、体育の授業でもやっていた長座体前屈などを行い

施術後は温かいウーロン茶を頂きました。

はじめてのマッサージでしたが、

タイに訪れる方がマッサージを受けて帰る理由が良くわかった気がしました。

マッサージを受けて心身ともにリフレッシュする事が出来て

とても有意義な時間になりました。

【Health Land Asok】

 住  所 55/5 Asok Montri Rd, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110 Thai

電話番号 +66-2-261-1110

【ASIA HERB】
住  所 20 Sukhumvit Soi 4, Klongton-Nua, Wattana Bangkok

電話番号 +66(0)2-254-8631