伊勢研修旅行

 

 

2018年1月、私は2回旅行に参加する機会がありました。

今回はそれらの旅行のレポートを書きます。

 

伊勢編

 

まずは伊勢旅行です。天照大御神をはじめとした神様方に、

昨年の一年間に対するお礼と、「今年も一年間よろしくお願いします」

という挨拶をしに1月11日~14日の成人式の祝日休み3連休を利用して行きました。

 

 

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

こちらは伊勢市二見町江にある神社で、夫婦岩が有名なところです。

暗い中でしたが私もバッチリ拝見いたしました。

ここは猿田彦大神と豊受大神を祀っている神社です。

夜明け前の、神様もまだ眠っていらっしゃるのでは・・・という時間帯でしたが、

ひんやりした空気と静けさとが、神様の居場所であることを余計に感じさせてくれました。

普段は絶対に参拝する時間帯ではないので、今回の旅行ならではの経験でした。

 

 

 

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)

次に参拝したのは猿田彦神社で、伊勢神宮の内宮近くにあります。

こちらも猿田彦大神を祀っております。

二見興玉神社で猿田大神にお参りいたしましたが、

ここが総本山!伊勢神宮は外宮から内宮の順で参拝するように、

各地の神社でお参りした後、総本山でお参りできたのが嬉しかったです。

みちひらきの神様ということで、商売や学業にピッタリ。

仕事で成果を出しながらも、勉強もできますように、とお願いしました。

 

 

 

そして伊勢神宮

 

 

メインの伊勢神宮です。私は2回目の参拝となりましたが、前回は5月。

今回は1月ということで、春の伊勢神宮との違いを楽しみにしておりました。

1月は・・・仕事初め最初の3連休ということで、とにかく参拝客が多かったです!

年が明けたタイミングで伊勢神宮にお参りに行けること、とても有難く思っていたのですが、

本当に人が多くて驚きました。さらに、天気もあまりよくなくて・・・。

雨が降ったのですが、神社で雨に降られるのは実はとても縁起がいいこと、と勉強しました。

神様が歓迎してくれているといったり、禊の雨といったりして、縁起がよいのだそうです。

今回も外宮、内宮の順番で参拝させていただき、

御垣内参拝やお神楽にも参加させていただきました。

前回参拝した際、お神楽は内宮のみでしたが、今回は外宮と内宮両方で参加させていただいて、

こんなに長かったっけ?と思いました。

様々な色の天狗が登場し、どんどん盛り上がっていきました。

どうやら、参加者が納めたお気持ちの合計額で内容が変わってくるそうです。

年明け最初の3連休ですから、多くの会社の方が参拝にこられていて、

それぞれがお気持ちを納めているので、内宮では金色の天狗も登場するほどでした。

外宮の段階で赤色の天狗が出てきて驚いたのですが、内宮はそれを越えて金色の天狗が出てきて、

より長いお神楽になったので足が大変でした。

 

 

 

 

 

和田金(わだきん)

前回伊勢に行った時は、行かなかった和田金。

今回は行く機会がありまして、松阪牛を堪能させていただきました!

牛はもちろんとてもおいしくて、おいしいという言葉では表せない程おいしくて、肉厚なのにやわらかくて驚きました。

私はあまり脂っぽすぎるお肉が得意ではないのですが、

松阪牛は脂たっぷりなのにさっぱりしていて、

脂たっぷりとさっぱりが、両立する事実に混乱しました。

衝撃でした。お肉に関してはかねがね噂を聞いていたので噂通りの味を堪能させていただいたのですが、

サービスの素晴らしさにも驚きました。

テーブルに1人仲居さんがついて食事のお世話をしてくださったのですが、

出版部でお仕事をしている私は仲居さんにいろいろ質問を投げかけてしまいまして、

仲居さんはお忙しいのにも関わらず一つ一つ丁寧に答えて下さってとてもありがたかったです。

話しかけると優しく答えて下さるのに、

手は止まらずひたすらサーブしてくださって、プロを感じました。

こういった贅沢は自己投資につながるので、もう少し頻度を上げてできるように頑張りたいと思いました。

 

 

 

おかげ横丁(おかげよこちょう)

 

1日目はスケジュールがとてもうまく進んだので、2日目は自由時間がたくさんありました。

私は社長とおかげ横丁を食べ歩きしました。

普段寄らないお店に寄ることができて楽しかったです。

どのお店もおいしそうなものがたくさんあって、つい食べ過ぎてしまいそうで

2日目のメインに決めたSNOOPY茶屋に行くまでにお腹いっぱいにならないようにするのに必死でした。

豆腐ソフト、松阪牛のコロッケ、松阪豚串、イカ焼き、ハマグリなど・・・

たくさん食べました。また行く機会があれば、もう一度食べたいものばかり。

でもせっかく行くならまだ行ったことないところに行きたい気持ちもあるのでどうすればいいのでしょう…

 

 

 

SNOOPY茶屋 伊勢

メインのスヌーピー茶屋は、アメコミのキャラクターと和の要素が絡み合った素敵な空間でした。

可愛いスヌーピー達と、木がメインの落ち着いた内装でゆっくりできました。

食べ物や飲み物もスヌーピー達がデコレーションされたものばかりで可愛くて、

もったいないといいつつ秒で器を空にしてしまいました。

併設のショップでも、オリジナルの可愛らしいグッズがたくさん売っており、

ネクタイピンやポケットティッシュケースを購入しました。

 

 

次回は沖縄研修レポートを書こうと思っていますので、気長にお待ちください!!