⑤サクセスストーリー(T.M)

IT未経験、事務からスタートしてRPAエンジニアへ

■プロフィール

名前:T・M(24歳)入社:2017年11月

就業年数:3年目

年収:450万円

 

 

■入社前の私は、やりたいことも気力もないタダの若者

2017年3月に大学を卒業後、小売業をしている会社に販売員として就職しました。
学生時代から将来のことについて考えるのが苦手で、
やりたいことも熱中できることも胸を張って好きだと言えることもない
無気力な自分にコンプレックスを抱えていました。

こんな私が社会でうまくやっていけるのかと不安を抱えたまま就職して半年ほどたった頃、自分の1年後や3年後を想像したときに、今と変わらずなんとなく不安を抱えたまま、
心と身体は疲弊し、私の人生なんてこんなもんだ、働くってこんなもんだと言い聞かせながら過ごしている自分の姿がありありと想像できました。

「そんなのは絶対に嫌だ。一度きりの人生、自由に楽しく生きたい。」

自分の未来を変えようと転職を決意し、事務志望として入社しました。
入社時は相変わらず熱意もやりたいことも特にありませんでしたが、「時間・人間関係・場所にとらわれない働き方」で月に30万くらい稼げるような人になりたいと思っていました。

 

■ExcelVBAをきっかけに、プログラミングの世界を知る

PCはExcelは授業で習った程度、Wordもレポートを書くときに使っていた程度のスキルでした。
社内の研修でExcelVBAというプログラミング言語を教わり、テスターとして入った最初の現場でVBAを使ってWBSと呼ばれるプロジェクトのスケジュール管理表のツールを作る機会をいただきました。
それをきっかけに、最初の1年はVBAだけでなくJavaScriptなどいろいろなプログラミング言語の世界に触れることができました。
とは言ってもIT未経験からのスタート。複雑なプログラムが組めるわけでもないし、知らないこともたくさんあり、打合せの内容や依頼されていることがさっぱり理解できないこともありました。
そんな自分でも、今できる精一杯のことをすれば「楽になった!」と感謝し喜んでくれる人がいることに驚きと感動を覚えました。

社会人になって、人生で初めて、人の役に立つ喜びを知ることができました。

 

■RPAのエンジニアになる

入社2年目に差し掛かったころ、巷ではRPAブームが到来していました。
RPAとは、PC全般で行われる業務を全般的に自動化できるソフトウェアです。
ExcelVBAは業務のうちエクセルで行われる作業しか自動化できませんが、RPAを使えばもっと対象を広げて人がやっている一連の作業を自動化し、業務をより効率化することができます。
VBAを使ってツールを開発し、人に喜んでもらうことにやりがいを感じていた私は、
「VBAとRPAを使えばもっと誰かの役に立つことができるかもしれない。」
そう思い勇気を出して上司に「私、RPAやってみたいです。」と相談しました。
上司と一緒に戦略を立て、無事にRPAのエンジニアとして現場に入ることができました。

単価も20万ほど上がり、お給料も入社当初の私が考えていた26万という額は瞬く間に超えてしまいました。

 

■未経験でもシステムエンジニアとして活躍できる

システムエンジニアという仕事はIT未経験の方にとって、専門的でとても難しそうに感じると思います。私も面接時に「まずはVBAというプログラミング言語を最初に勉強してもらう」といわれたときは、できる気なんてしませんでしたし、それを使って仕事をするなんてイメージもつきませんでした。
ですが私は、プログラミング言語は、日本語や英語などの言語と同じようなものだと考えています。
PCへ向かって、自分がやりたいことをPCがわかる言葉でお願いするのです。
新しい言語を覚えるので、もちろん最初は苦労しますが、あきらめずに向き合っていればどんな方でも必ず習得できます。

お客様が困っていることをヒアリングし、どんなプログラムを組めばその問題を解決できるのかを考え、試行錯誤して開発したツールを喜んでもらえた時にはとてもやりがいを感じることができます。

<こんな方に向いてます>
・コツコツ作業ができる方
・わからない問題にぶつかっても、解決できるまであきらめない方
・モノづくりが好きな方
・相手に喜んでもらうことが好きな方

こんな方であれば、IT未経験でもエンジニアとして必ず活躍できます!
集中して目の前の作業をコツコツとこなすことが好きな方はエンジニアとしての成長も早いと思います。

 

■一度きりの人生、自由に楽しく人生を送りましょう

VBAもRPAも「君ならできるよ」と勇気づけてくださったのは上司やともに働く仲間たちです。
消極的で人との関りもあまり得意でなかった私でしたが、社会人になって素敵な仲間たちに出会うことができ、楽しく生き生きと働くことができていることを誇りに思っています。

「時間・人間関係・場所にとらわれない働き方」ができる人になるという私の夢は変わっていません。
そこに、「やりたいことや好きなことを精一杯したい!」と思っている人をサポートできる人になるという夢も加わりました。
そんな大きな夢でさえも「君ならできるよ」と温かく応援してくれる会社です。

やりたいことや好きなことがなくても大丈夫です。共に考え、成長していける仲間がたくさんいます。
一緒に楽しい人生を送りましょう!




株式会社ステラ

TOP

最新情報
TOPICS
更新履歴
会社情報
プライバシーポリシー

採用情報

会社説明会
総務・事務
営業
プログラマー・Web技術者
経理・経営コンサルタント
ステラの給与制度
社員月給事例データ

福利厚生

新人研修
女性ビジネスマナー研修
社員紹介
研修旅行
内定者研修
社外研修

会社概要

代表挨拶
会社概要・沿革
会社風土
社員データ

事業概要

SES事業
出版事業
電子書籍
ECサイト事業
中古車事業
JOBHELP

お問合せ

お問合せフォーム
アクセスマップ
エントリーフォーム

Copyright © Stella co.,ltd. 2014 All Right Reserved