①サクセスストーリー(M.A)

田舎の写真屋アルバイトから、人との出会いのお陰で経営者に

■プロフィール

名前:M・A(36歳)

入社:2012年12月

年収:840万円

 

 

■田舎の写真屋アルバイトから、人生を変えた会社との出会い

2010年3月に大学を卒業して就職をしましたが、なんと3ヶ月で退職してしまい、そこから2年間はアルバイト生活でした。

25歳まであと2ヶ月となったところで、このまま社会に出ずに終わるのはダメだと奮起し、ハローワークで就職活動を開始しました。

女性でも経済的に自立すること、ずっと続けられそうな一般事務に就職することを軸に就職活動をしていましたが、求人の「IT事務職」という新しい職種が目に飛び込んできました。

IT事務職とは、一般事務とは違い、IT化したデスクワークをすることです。Excelやアクセス、パワーポイントなどのソフトを利用して事務を効率的に進めていきます。

一般事務ではなく、このITに特化した「IT事務職」で募集している企業が他になく、とても興味が湧きました。

また、ステラグループの中に、歴代の社長がほぼ女性という会社があります。女性でも活躍できる環境にとても魅力を感じ、応募を決めました。

そしてステラグループとの出会いが、私のその後の人生を大きく変えることになります。

 

■先輩にたくさん相談し、社内初のPMOに

入社が決まった後はExcelの応用技術の習得を勧められ、先輩に教わりながらマスターしました。

仕事場でも実際にそのExcel応用技術でツールを作成し、お客様のコスト削減にも貢献できました。

そんな経験からプログラマになるのもいいかもと思っていた次第です。ですが、3つ目の仕事で、一緒に仕事をしていた上長の方からプロジェクト管理者(PMO)を勧められました。

先輩にすぐに相談し、社内ではPMOをやっている社員がいなかったので、モデルケースになってみてはと背中を押していただき、そちらの道に進むことを決めました。

すぐに相談に乗ってくれる先輩がいるのが、とても心強かったです。

新しい道を作ることは私にはとても難しく、アドバイスをいただきながら、まずPMOの仕事とは何かをGoogleで検索・勉強し、知識をつけました。それを仕事場で実践し、PMOの業務経験をつけていきました。

先輩の支えがあり、2年目の終わりの方でPMOの案件に高単価で入ることができました。

 

■男女差はなく、売上が上がると年収も上がる仕組み

高単価の案件に入ることができ、年収も上がっていきました。

ステラグループは、売上が上がれば年収が上がります。とてもシンプルで成果が目に見える給与形態になっています。頑張ったら頑張った分だけ自分の収入に反映されるのです。

そこに男女差はありません。世の中の平均年収を見ると男女差がありますが、ステラはそれがないのです。女性がとても活躍しやすい環境です。

時代もありますが、私は試用期間中16万円+交通費からのスタートでした。

Excel応用技術を身につけ、PMOのスキルも身につけました。新しい仕事に挑戦する積極性や、他人へ貢献する姿勢など、ビジネスマンとしての精神的な成長の部分もステラでしっかり学んだ結果、年収は660万円になりました(※ちなみに20代の平均年収が約300万円だそうです)。

 

■経営者にもチャレンジできる環境

先輩たちのお蔭で高い収入も得られるようになったことも嬉しかったです。でも一番嬉しかったことは、1つのキャリアモデルを作れたことで、後輩社員の中からPMOを目指す社員が出てきたことでした。それが私の中でとても大きなモチベーションになりました。

当初の目標であった「女性の経済的自立」は達成し、私の夢が「女性社員の自立への貢献」にシフトしていきました。
夢の実現に近づくため、女性社員の自立を促すための活動(PMO育成やキャリアプラン相談・構築)にも、チャレンジさせていただきました。この会社は色んなことにチャレンジさせてくれる環境です。

そして、今はさらに大きなチャレンジ「経営者」の仕事に取り組んでいます。
元々ステラグループは独立支援を行っており、私も経営者に挑戦させていただけることになりました。アルバイト出身者の私がまさか経営者になるとは思ってもみませんでした。

まだまだ未熟な部分が多く、たくさんの方のお力添えをいただきながら、日々会社経営に取り組ませていただいております。

 

■未経験からでも人生は変えられる

特に大きな挑戦をしたこともなく、アルバイト生活を送っていた社会人未経験の私でも、ステラグループと出会ったことでこんなにも人生が変わりました。

間違いなく、あの頃の自分のままだったら他人の幸せも考えず、自分だけの幸せを考えて人生を終えていたと思います。

ステラグループに出会う前はとても悩む日々でしたが、会社で過ごす時間の中で、今はどうやったら成功に近づくかを考える自分に変わり悩むことがなくなりました。金銭的にも精神的にもとても充実していて、今はステラグループや別会社の株主にもなっています。

アルバイトからでも、会社・人との出会いで人生は変えられます!

「私も何か変わりたい!…」と思った方は、一緒に頑張りましょう!