③サクセスストーリー(T.K)

トリマーからSEへの道

■プロフィール

名前:T・K(34歳)

入社:2012年11月

年収:620万円

 

 

■入社前は、コピー&ペーストも知らなかった

私はトリマーからSEに転身しました。
全く異なる業種から転職したことは、今でもよく驚かれます。

動物が好きで就いたお仕事でしたが、衣食住の安寧が得られず、転職を決意しました。
動物たちとは仕事ではなく、ボランティアとして関わり続けることを決めたのです。

転職活動を始めて、第一の壁は、学歴でした。
専門卒の私は募集要項でまず弾かれてしまうことが多かったのです。
そして将来を思い描き、周りにいる多くの優秀な人材に負けない為にはどのような業種がよいか考え、IT業界の企業へ転職することを決めました。

ITスキルを身につけ、市場価値を上げることで他の人材との差別化を図ろうと考えました。
そして、未経験OKで研修も充実している会社に入社しました。

 

■SESという未知の事業への挑戦

転職当初は全くPCが使えないような状態だったので、勉強をしながら、最初はあまりITスキルの必要ないオフィス業務の案件から担当しました。

お客様のオフィスに常駐して働くので絶対に失敗してはいけないと思い込み、緊張や不安を抱いていました。

それでもスキルアップするために、常に現在よりも難易度の高い業務に挑戦し続けようと、多くの知識や技術に手を伸ばし続けました。

すぐには理解できなかったり、失敗してしまったりして、残業が増えてしまい苦しい時期もありました。

でも、自分が携わったシステムがリリースされ、以前のシステムより、お客様の業務が楽になっている姿をみたとき「ああ、最後までやり遂げてよかった!」と心からそう思えました。

「まずはこれを身につけよう。もっと自分の価値を上げよう。」と乗り越え続けているうちに、設計・開発、そしてリリースまで出来るスキルが身につき、次第にキャリアアップしていきました。

 

■昇給という、目に見える成果

私は最初の昇給で30万になることを目指していました。そのためには単価を上げる必要があるので、最初の現場は一年もいるつもりではありませんでしたが、結局変わることなく1年過ぎました。

単価は上がらなかったため、昇給には期待できないかな…と思っていましたが、1年間やってきた現場で身につけたスキル、お客様からの評価などを認めて頂けて、本当に30万に上げることができました。目に見える成果なので、とても嬉しく思いました。

 

■ないものを得るために行動する

どのように市場価値をあげるか考え、やってきたことは2つです。

 1)今の自分が持っているものを出し惜しまないこと
 2)これから必要なものを手に入れる努力をすること

私が持っていたものは、前職で培ったコミュニケーション能力です。
これを余すことなく発揮し、自分に必要な技術力と経験を得ることに成功しました。

逆に、必須だった技術力の向上は、未経験の私にとって最大のネックでした。
どうすれば短期間でアップすることができるか……。答えは、単純でした。
環境がないことを嘆くのではなく、得る努力をすればいいのだ、と。
「プロジェクトを学びたいなら、自分でプロジェクトを立ち上げればいい。」

とても幸いなことに同じ想いを抱いている社員がいて『clover』というプロジェクトを立ち上げることが出来ました。
『clover』では、開発するシステムの構想、プログラミング、進捗管理、リーダーシップ等、プロジェクトに必要な技術を仲間と共に学び、ネックになっていたIT技術の向上に成功しました。

共に支え合い、切磋琢磨できる社員や、全力で支えてくれる社内のサポート体制があることは弊社の強い魅力です。

 

■特技を生かしたキャリアプラン

現在はシステム設計のコンサルタントを目指しています。
これまで様々なプロジェクト、様々なお客様と仕事をして、自分の力が発揮でき、より貢献できるフィールドが見えてきたからです。

コンサルタントに必要な経験を得るため、現在はRPAのプロジェクトに携わっています。
RPAとは、デスクワークの定型作業を自動化するテクノロジーのことです。

ITスキルだけでなく、持ち前のコミュニケーションスキルを活かし、キャリアを実現するために、日々勉強しています。

 

■視野を拡げつづけること

私は最初から今の目標やビジョンを持っていたわけではありません。
強い想いをもった人との出会いや挑戦を応援してくれる環境のある場所にきたからこそ、今の自分が在るのだと思います。

誰でも最初は未経験です。ですが、挑戦すれば、手が届きます。
それを教えてくれる会社に出会えたことが、私にとって最初の成功だったかもしれません。

株式会社エール
https://aile-283.com/