②サクセスストーリー(M.H)

サービス業界から、IT業界へ

■プロフィール

名前:M・H(40歳)

入社:2014年10月

年収:630万円

 

 

■入社、そして始まりの一歩

憧れはありつつも、まったく業種の違うサービス業からの転身への不安はありましたが、入社後、同じく未経験から活躍している先輩方の姿に刺激を受けながら、少しずつ勉強を重ね、最初の仕事が決まりました。

最初の仕事はOSのアップデートをするキッティング・セットアップ作業で、お客様との連絡を取りながら、実際にキッティング作業を行う作業員との連携にも気を配り、より確実でスムーズな対応が行えるよう心掛けて進めていました。

その努力が認められ、最初は部下だったのが1つのチームのリーダーを任せて頂けるまでになりました。

この最初の一歩で、基礎的な知識からチームワークの大切さなど、たくさんのことを学ぶことが出来ました。

 

■憧れの夢が、今の仕事に

最初の一歩から、いくつものIT業務に関わってきた私は、今は保険業のPM―プロジェクトマネージャー―として、システム開発における上流の仕事を預かっています。

お客様との仕様検討やベンダー間との調整といったPMの業務では、今までのプログラマやシステムエンジニアとしての経験が活き、一人で複数の案件を管理したり、お客様などからのお問合せ・障害などの対応を行うまでになりました。

 

■夢や理想のために踏み出そう

SEに関わる会社が多くある中で、見かけたホームページの明るさと賑やかさに惹かれ、応募をしました。

中小企業【だからこそ】フットワークが軽く、中小企業【だからこそ】やりたいことへの提案と行動を実現できる。

弊社ではIT未経験で入社する人がほとんどです。

だからこそ、未経験から活躍している理想の姿が目の前にあります。

入社してから、マネジメント事業部のメンバーとして活動したり、リーダー会議に参加したり、AMMや7つの習慣を学んだことによって、自分自身の内面が大きく変化したと感じています。

今までは、周りばかりを気にしているATフィールド全開な性格でしたが、自分がどうしたいのか・どうなりたいのかという考え方にシフトすることができました。

20年、30年と培ってきた性格・プライドを変えるのはなかなか難しく、自分の内面と向き合うことは大変です・・・

でも、その先にある自己イメージの外側に新しい自分を見つけることができます。30代でも変われるチャンスはあります!

先輩社員には社員から取締役になった人や起業した人がいます。私もその一人です。行動次第で色々な道が開けます。

最後となりますが、『 仲間 』となって、一緒に会社を盛り上げてくれる人、お待ちしています!!

株式会社アリア
http://aria-air.com/